Home Health Coach になるには

ホームヘルスコーチ とは?

®

 アスリートをサポート、目標達成のために寄り添いアドバイスするコーチのように、人々の健幸※1増進・維持のために心身のサポートをするのがホームヘルスコーチです。

 ※1  

健幸=健康で幸せであることより作られた言葉。身体面の健康だけでなく、人々が生きがいを感じ、安心安全で豊かな生活を送れること 

 ホームヘルスコーチは株式会社YKC登録商標です。

クライアントとの頻度の高いコミュニケーションを通して心と身体をしっかり把握することで、クライアントの望み(健康上の課題解決)を叶えるためのサポートを行います。

これこそが、健康をサポートするすべてのひとのあるべき姿なのかもしれません。

私たちは、

健康への課題解決というクライアントの望みに応えられるよう、まるでアスリートに寄り添うコーチのようにサポートを行い、クライアントへ健康と幸せを提供する団体です。資格認定だけでなく、具体的に仕事になるようにサポートいたします。

ホームヘルスコーチ 資格取得までの流れ

®

1

​​医療・健康・運動領域で従事したご経験のある方は、これまでのご経験などが認められるので、お持ちの資格証等のコピーと申請書を提出していただきます。認定に必要な講習の全部または一部の免除を受けられます。

2

上記以外の方は、当協会主催の講習会に受講いただくか、当協会が認めた協力団体の講習を受講することで、該当カリキュラムの受講終了とみなされ、必要な単位を取得することができます。

3

必要な単位数に達したところで、「ホームヘルスコーチ」の資格認定を申請できます。

試験などを経て当協会で合格と認められた方は当協会認定の「ホームヘルスコーチ」としてご活動できます。

4

資格認定申請

申請書類を提出できるのは、当協会の会員であることが条件です。

申請をいただき、問題がない方にご認定を受けるための詳細をお知らせします。

費用について
費用
(税10%込み)
条件等
資格認定申請時
(1年有効)
10,000円

30単位以上又は資格証等

資格更新時 
(1年有効)
5,000円

活動報告書・10単位以上

5

ホームヘルスコーチの資格は、更新制です。資格は1年間有効です。

有効期限内で、10単位の以上の講習、研修などを受けることで更に1年間更新できます。

当協会の講習会やセミナーなどにボランティアとしてご協力の場合に単位が付与されることがあります。なお、この単位は資格更新単位として認められます。

6

ホームヘルスコーチの資格取得後

  • ホームヘルスコーチコミュニティページに登録・掲載することができます(無料)。

  • 運動などのサポートに必要なツールを特別価格で購入またはレンタルできます。

  • スキルアップ研修や当協会主催の各種研修会・セミナーなどに特別割引金額でご参加できます。

  • 当協会のセミナー講師として活躍できるような機会が提供されます。

一般社団法人 日本ホームヘルスコーチ協会

〒102-0076 東京都千代田区五番町12-4-402 (株式会社YKC内)

info@jhhca.org    TEL 03-3239-8431

© 2019 Japan Home Health Coach Association.

JHHCA_LOGO.png