検索

当協会杉田理事、「ミズノスポーツメントール賞」を受賞しました



当協会の杉田正明理事が、「ミズノスポーツメントール賞」を受賞しました!!


2021年度ミズノスポーツメントール賞の授賞式が4月20日に都内で開かれ、日本陸連科学委員長の杉田先生が受賞しました。


https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000440.html


杉田理事は、日本陸上競技連盟/日本体育大学教授 日本陸上競技連盟科学委員長をしており、30 年にわたり連盟の科学委員会に所属し、(2012 年から現在まで委員長)科学的側面から長く選手を支援し、トラック&フィールド種目では、国内外に分析委員を派遣し、バイオメカニクス的 パフォーマンス分析を行い、選手やコーチのみならず、国民に向けて報告書を作成し分析結果の フィードバックを行っていいます。 またロード種目では長年にわたり暑熱対策に力を入れ、リオオリンピックでは日本競歩史上初 のメダルをもたらし、その後の世界選手権及び東京オリンピックでも続けてのメダル獲得に貢献 しました。日本オリンピック委員会では、情報・医科学専門部会にも所属し、陸上競技に限らず、幅 広く競技スポーツを支援していいます。


◆ミズノスポーツメントール賞とは、

(公財)ミズノスポーツ振興財団では、(公財)日本スポーツ協会、(公財)日本オリンピック委員会と共催で、1990年度から「ミズノスポーツメントール賞」を制定しており、2021年度で32回目となりました。この賞は、我が国の競技スポーツおよび地域スポーツにおいて選手の強化・育成ならびに地域スポーツの普及・振興に貢献した指導者を顕彰するとともに、優秀な指導者の育成を目的に制定したものです。                    【ミズノ社ホームページから抜粋】